スキップしてコンテンツに移動する
【夏の紫外線でパサついた髪に】美髪のためのおすすめヘアケア6選

【夏の紫外線でパサついた髪に】美髪のためのおすすめヘアケア6選

夏の猛暑は、身体だけでなく髪にも大きなダメージを与えます。

「毎日ヘアケアしてるつもりなのに、髪にまとまりがなくて、なんとなくゴワゴワ」
「年齢とともにくせ毛やうねりが気になり始めた」

髪の悩みは尽きないもの。
毎日念入りに髪のダメージケアをするのは難しいですよね。

本記事では、下記についてまとめています。
  • ・夏の紫外線が髪に与えるダメージ
  • ・年齢とともに変化する髪
  • ・【美髪になるために】おすすめのヘアケア6選

この記事を読めば、「紫外線ダメージを受けた髪」への理解が深まり、今すぐヘアケアを始めたくなるでしょう。
髪質が気になり始めた方はもちろん、自分の髪は後回しになりがちな子育て世代の方も、ぜひ参考にしてみてください。

夏の紫外線が髪に与えるダメージ

毛先の画像
夏の強い紫外線は、私たちが思っている以上に髪に大きなダメージを与えています。

強い紫外線を浴び続けると、髪の表面にあるキューティクルが傷つき、髪を構成するたんぱく質が変性します。
髪の潤いを保つキューティクルが剥がれると、まさに「髪がやけどした状態」に。

このような髪トラブル、抱えていませんか。

  • ・髪がパサパサ、ゴワゴワ
  • ・カラーやパーマの持ちが悪い
  • ・切れ毛や枝毛が多い

紫外線は、髪そのものを傷つけるだけでなく、髪の色素であるメラニンまで破壊します。
結果として、カラーリングの色素を流出させるため、カラーの持ちまで悪くなります。

水に濡れた髪は、キューティクルが剥がれやすく繊細。
髪が濡れた状態で紫外線を浴びる夏場の海水浴は、まさに髪にとってダメージの連続なのです。

紫外線が特に強い5月〜7月に受けたダメージは、秋頃に現れます。
秋に髪の不調を感じたら、今すぐトリートメントなどで傷んだ部分を補って、髪の美しさを取り戻す対策が必要でしょう。

年齢とともに変化する髪

髪を触る女性
髪のパサつきやうねりなどの髪トラブルは、夏の紫外線ダメージだけでなく、年齢による変化も関係しています。

髪や頭皮のエイジングは40代から

髪の成長やハリ・コシを与えてくれる女性ホルモン。女性ホルモンが下降していく40代から、髪や頭皮の状態が変化します。

具体的な変化は、下記の通りです。

  • ・髪は徐々に細く少なく、細かいうねり毛や白髪が増える
  • ・成長している毛髪は減り、伸びるスピードは遅くなる
  • ・頭皮は薄く硬く動きにくい
  • ・乾燥・かぶれ、敏感肌になりやすい

更年期の症状が重いほど、頭皮はガチガチに凝り固まる傾向にあり、年齢による頭皮の血行不良が髪トラブルの原因になっているケースも少なくありません。

毎日の紫外線に加え、加齢に伴って髪トラブルを抱えやすいため、日々のヘアケアがいかに重要であるかが分かりますね。

年齢とともに、常に今の髪の状態に応じたケアをアップデートする必要があるでしょう。
9割が実感「髪がキレイだと若く見える」
2023年、株式会社言歩木が全国の40代〜50代男女を対象にした調査によると、約9割が「髪がキレイだと若く見える」と回答しました。(参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000125185.html

また、私たちが第一印象を判断するポイントは、2人に1人が髪だといわれています。
表情や話し方はもちろん、見た目の清潔感として、髪が好印象を与える鍵といえる結果です。
「成熟された大人らしさ」を感じる美しさや清潔感を重ねていくためにも、美髪を保つヘアケアを毎日少しずつ取り入れてみましょう。
(参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000092709.html

【美髪になるために】おすすめのヘアケア6選

タオル イメージ

「ゴワゴワでまとまりにくい髪」でも、まだ諦める必要はありません。
一度髪が傷つくと元には戻りませんが、栄養分を補修してツヤのある髪にすることはできます。

美髪になるために日常から実践できる、おすすめのヘアケア6選をご紹介します。

  1. 1. 髪を紫外線にさらさない
  2. 2. 自分に合った補修アイテムを使う
  3. 3. ドライヤーを正しく使う
  4. 4. リタッチカラーでダメージ軽減
  5. 5. ナイトキャップの使用
  6. 6. ヘアケア専用タオルを使う

自分の髪質に合ったケアで、ツヤのある髪を手に入れましょう。

髪を紫外線にさらさない

紫外線からの髪ダメージを最小限にするためには、髪を紫外線にさらさないのが鉄則です。

  • ・帽子を着用する
  • ・日傘をさす
  • ・UV機能があるヘアオイルを使用する

ヘアオイルは髪の毛をコーティングしてガードを強化するため、摩擦ダメージからも守ってくれます。
帽子を被る習慣がないという方は、分け目部分が日焼けするため、できるだけ髪に分け目をつけないようにしましょう。

お団子にして毛先をクルクル中に入れてしまうなど、ヘアアレンジで髪が紫外線を浴びにくくするのもおすすめ。

自分に合った補修アイテムを使う

紫外線ダメージを受けた髪ダメージには、トリートメントを使用しましょう。

効果的に補修したいなら、ダメージを受けた髪の栄養補給ができる「ケラチン」や「アミノ酸成分」が配合された、洗い流す「インバストリートメント」がおすすめです。

補修アイテムを使用すると、髪の毛内部の水分が逃げにくくなり、摩擦や静電気によるダメージリスクも減らせます。

ただし、油分の多いトリートメントは、頭皮に使用すると毛穴詰まりや頭皮トラブルの原因にも。
トリートメントをつける際は、頭皮を避けて毛先から。手ぐしでもみ込むように、中間部、上部とひろげていきましょう。

(参考:https://www.descente.co.jp/media/editors_picks/feature/27929/

ドライヤーを正しく使う

ドライヤー
ドライヤーを正しく使えば、髪へのダメージを軽減でき、美髪に近づきます。
毎日のドライヤーの使い方を見直してみましょう。

  • 【髪を乾かすときのポイント】
  • ・強めの温風で髪の根元から乾かす
  • ・根元から毛先へ、上から下に風を当てる

髪は毛先よりも根元の方が乾きにくいため、まずは根元を中心に7割〜8割ほど乾かしましょう。

乾きやすい毛先を最初に乾かすと、根元が乾き終えたときに毛先がパサパサに乾燥する「オーバードライ」の状態になってしまいます。
ドライヤーの風を下から上に当てると、髪に不自然なボリュームが出るだけでなく、キューティクルが開いてさらなるダメージを招くことも。

髪を乾かすときは、ドライヤーを髪から10cm〜15cmほど離すのを意識しながら、上から下に当てましょう。

リタッチカラーでダメージ軽減

髪へのダメージを軽減させる方法として、ヘアカラーをリタッチカラーにする方法もおすすめです。
リタッチカラーとは、前回初めてから伸びてきた根元の地毛の部分だけを染めるカラーを指します。

ヘアカラー剤は、キューティクルが開いた状態で毛の内部を酸化させてカラーリングするので、髪へのダメージは避けられません。
全体の髪色を変えたいときは全体カラー、同じ髪色にする場合はリタッチカラーにするなど、カラーの方法を変えるだけで、髪へのダメージは減らせます。

ちなみに、市販のカラー剤は、「どんな髪質の方でも・プロの技術がなくても」染まるようにと、カラー剤の成分が極めて強いといわれます。
“ダメージを極力抑えたい”そんな方は、最小限のダメージで済む美容室のリタッチカラーがいいでしょう。

(参考:https://ideal-hairsalon.com/5213.htmlhttps://beauty.hotpepper.jp/magazine/874495/

ナイトキャップの使用 

寝具と髪の摩擦を防ぐナイトキャップは、特に髪が傷んだ方におすすめです。
私たちは寝ている間に20回ほど寝返りするといわれ、髪のダメージが激しいと髪が絡まりやすく、そしてほぐしにくいのです。

せっかくナイトキャップを被って寝ても、“朝になったらどこかに飛んでいってた・・”
そんな日があったとしても、ナイトキャップで髪の摩擦が少しでも防げたのなら、数時間でも被って寝る意味があるといえるでしょう。
(参考:https://overridehat.com/journal/2022/06/nightcap/

【必須】ヘアケア専用タオルを使う

ヘアケア専用タオル
毎日の髪ダメージを軽減するのに重要なのが、タオルドライのときに使う「ヘアケア専用タオル」です。

タオルドライは、ゴシゴシ髪を拭くのではなく、タオルで頭全体を押さえて拭く、またはタオルで髪を挟んで水分を拭き取るという、髪を最大限いたわる拭き方です。

ヘアケア専用タオルは、髪の水分をより吸収し、ドライヤー時間を少なくするため、髪ダメージを軽減できます。

実際に一般的なタオルとヘアケア専用タオル(CUOL:下記参照)を比較すると、髪へのダメージが大きく減少するという結果があります。
キューティクル比較 CUOLタオルではじめる美髪ケア

“毎日タオルで髪を拭く習慣が、髪にダメージを加えてしまっている・・”
そう考えると、ゾッとしますね。

髪のダメージが気になり始めた方は、ぜひヘアケア専用タオルを取り入れてみるのをおすすめします。

ハートウエル「CUOL タオルではじめる美髪ケア」

美髪ケア

タオルをあてるとスッと水分を吸い上げてくれる心地よさと、髪・頭皮へのダメージの軽減を実現した「CUOL タオルではじめる美髪ケア」。

  • ・高吸水、低摩擦で髪と頭皮のダメージを軽減
  • ・ドライヤーにかかる時間を約20%軽減(一般的なタオルとの比較)
  • ・約20%軽いコットン糸を使用しタオルの重さを軽減


吸水性と髪へのダメージを軽減させる、ヘアケア専用タオルにふさわしいタオルです。

>>CUOL タオルではじめる美髪ケアの詳しい記事はこちら<<

ヘアケア専用タオルの中でも、吸水性に特化したマイクロファイバーのタオルは、糸表面のギザギザによって髪を傷つけてしまう可能性も。

タオルを選ぶ際は、「いかに早く乾かしてドライヤー時間を減らすか」だけでなく、「キューティクルケアも同時にできるタオル」という視点で選んでみてはいかがでしょうか。

タオルではじめる美髪ケア
\ハートウエルで話題の「CUOL タオルではじめる美髪ケア」フェイスタオルサイズはこちらから/
\頭に巻きやすいスリムバスタオルはこちらから/

紫外線ダメージを受けた髪はヘアケアで補修を
夏の紫外線ダメージが髪に与える影響と、おすすめのヘアケア対策をご紹介しました。
紫外線や熱によるダメージだけでなく、加齢とともに変化していく髪や頭皮のために、常に今の髪の状態に応じたケアが必要です。

まずは毎日の髪の手入れの仕方を見直し、髪のダメージを意識することから始めてみましょう。

“髪を乾かす時間も惜しい・・”
そんな時間に追われる忙しい方は、今より少しだけいいモノに変えて、自分の髪をいたわってみて。

自分の髪に自信が持てると、
「いつまでも若々しく輝く自分でいられるヘアスタイルを楽しめる」

そんな未来が待っているはずです。

明るい気持ちで鏡と向き合える方が1人でも増えますように。

 

HARTWELL Voice一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

以下フォームよりお問い合わせください。

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら