枕カバーを見直してスキンケアと暮らしの質を向上させませんか?
睡眠時に欠かせないアイテムのひとつである枕。
高さや硬さなど自分に合った枕にこだわる方は多いと思いますが、枕カバーについては何となくこれでいいや、と選んでいませんか?
睡眠時間は、身体にとってもお肌にとっても回復するための重要な時間。
この記事では睡眠時間における枕カバーの重要性について、いくつかポイントを交えながらご紹介していきたいと思います。
■枕カバーを使う理由
- その1 枕本体を寝汗・唾液・頭皮などの汚れから防ぐことができる
- その2 取り外すことで手軽に洗濯が可能となる
- その3 肌触りや通気性のよい素材を選ぶことで、睡眠の質を高めることができる
普段何気なく使っている枕カバーですが、使う理由を知ることで選ぶ際の意識がだいぶ変わってきますね。
寝ている時や朝起きた時のことを思い出しながら、ご自分にあった枕カバーを選んでいきましょう。
■枕カバーと肌荒れの関係性について
人間は寝ている間にコップ1杯ほどの汗をかくと言われています。
特に頭は汗をたくさんかくので、寝ている間に枕や枕カバーの湿度が高まり、細菌がより繁殖しやすい環境になっています。
繁殖した細菌が顔に付着したり、枕の繊維で顔を刺激してしまうことで肌荒れの原因となってしまいます。毎日使う枕カバーは清潔第一に、睡眠時間を気持ちの良いものを選ぶのが重要です。
■枕カバーを交換する頻度について
皆さんは普段どのくらいの頻度で枕カバーを交換していますか?
交換の頻度に絶対はないのですが、枕カバーを清潔に保つために最低でも2~3日に1回の交換が推奨されています。
特に夏場は通常よりも汗をかきやすい時期なので、普段よりこまめに交換することがおすすめです。
ただ、毎日洗濯して交換となると大変なので何枚か洗い替えを用意しておくのも一つの手ですね。
枕の上にタオルを敷いて枕カバーの代わりにするのもお手軽で便利ですよ。
▼おすすめ商品はこちら
摩擦を抑えるタオル タオルではじめるスキンケアガーゼ
■枕カバーのお手入れ方法について
枕カバーは基本的に洗濯機で洗えるものがほとんどですが、念のため洗濯表示を確認してから洗濯するとより安心です。
また、汚れやにおいが気になる場合は”つけ置き洗い”がおすすめです。
・つけ置き洗いの方法
- 1.枕カバーが浸かる程度のぬるま湯に洗濯1回分の洗剤を入れる
- 2.30~120分程つけ置きする
- 3.つけおきした枕カバーと洗剤液を洗濯機に入れ、通常通りに洗濯をする
・干し方
枕カバーの素材にもよりますが、タオル生地の枕カバーはタオル同様に日陰干しがおすすめです。
太陽の下で乾かしてお日様のにおいを感じたい気持ちもありますが、紫外線によってパリパリに硬くなってしまった繊維は摩擦でお肌を傷つけてしまう場合があるので、日陰干しが最適です。
>>タオルのお手入れ方法についてのブログはこちら<<
次にハートウエルで大人気のスキンケア用枕カバーをご紹介します。
■CUOL 枕カバーではじめるスキンケア
スキンケアのために化粧品を気にする方は多いのですが、1日の3分の1を占める睡眠時の肌環境にも着目すべきでは?と考えたことをきっかけに開発された「枕カバーではじめるスキンケア」。
「枕カバーではじめるスキンケア」のおすすめポイントをいくつかご紹介いたします。
・おすすめポイント その1
「永続的な抗菌効果がある純銀糸」
枕カバーに使用している純銀糸は人体にやさしく高い抗菌力があり、その効果は洗濯をしてもなくなることはありません。
抗菌効果が高く、薬剤の使用もないため長時間顔をつけるのも安心です。
また表面には、他のタオルに比べて細くてしなやかなコットンの低摩擦糸を使用することで、表面の凹凸を小さくしています。寝返りなどで自然とお肌と枕カバーがこすれてしまっている睡眠時にも、摩擦からお肌をやさしく守ってくれます。
肌トラブルの原因である、枕表面の雑菌の繁殖と摩擦ダメージを同時に抑えてくれるのは嬉しいですね。
・おすすめポイント その2
「便利な筒状伸縮タイプ」
枕カバーは筒状かつ、生地全体に伸縮性があるのでお洗濯時の着脱がとっても簡単!
ファスナーの開け閉めが無いのでストレスなく交換することができます。
縦35〜40cm前後、横55〜60cm前後サイズの枕を想定してつくっていますが、横幅が余ってしまった時は生地を内側に折り返すことでサイズ調整も可能です。
・おすすめポイント その3
「豊富なカラー展開」
枕カバーではじめるスキンケアは計8種類のカラー展開となっています。
落ち着いた色から、華やかな色まで豊富な色味を取り揃えているので、自分用にはもちろん新生活を始める方へのプレゼントや結婚祝いなどの贈り物にもおすすめです。
無地だけでなく幾何学模様もございますので、お部屋のアクセントとしてもいいですね。
▼CUOL 枕カバーではじめるスキンケア 枕カバー
ご購入はこちら
■番外編
枕カバーにお気に入りのアロマを数滴たらすと、よりリラックス効果が高まり睡眠の質が向上します。
枕に直接垂らすのには抵抗がある方も、お手入れが簡単な枕カバーだったら手軽に試すことができるのではないでしょうか?
森林浴のような深くリラックスをもたらせてくれるヒノキの香りが特におすすめ。最近寝つきが悪い、眠りが浅いと感じている方はぜひ試してみてください。
▼ひのきオイル
ご購入はこちらから
■最後に
毎日の3分の1を占める睡眠時間。同じ時間を過ごすのであれば,、自分にとって良い時間にしたいですよね。
寝ている間もお肌の事をいたわりつつ、質の良い睡眠をとって1日のスタートを気持ちのよいものにしましょう。
執筆:菅/編集:木村