結婚祝いにおすすめのタオルギフト!選び方をご紹介
友人や家族が結婚するときは、喜んでもらえるようなお祝いの品を贈りたいですよね。とはいえ、結婚祝いのアイテム選びは何を贈れば良いかマナーや相手の好みなどが難しく、迷う方も少なくないのではないでしょうか。
当店のタオルは、結婚祝いのギフトとして選ばれることが増えています。今日は結婚祝いにタオルがぴったりの理由や選び方、予算の相場について説明しながら、おすすめのタオルアイテムをご紹介します。結婚祝いの贈り物に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
結婚祝いにタオルを贈るのは失礼?ギフトに適した理由とは
結婚祝いに日用品のタオルを贈ることに疑問を感じた方もいるかもしれません。まずは結婚祝いにタオルを選ばれている理由を3つご紹介します。
糸を使ったタオルは縁起が良い
タオルは糸を紡いで作ります。人間関係の結びつきは糸で表現されることが多いため、タオルなどの糸を使ったアイテムは縁起が良いとされています。
「運命の赤い糸で結ばれていた」という言葉を聞いたことはありませんか。運命の糸で結ばれ結婚した夫婦をお祝いするのに、糸で作られたタオルはぴったりのギフトですね。
いくつあっても困らない日用品だから
新婚生活では、買いそろえないといけないアイテムは意外と多いもの。タオルは日常的に使うだけでなく、来客時にも用意する必要があるため、何枚あっても困ることはありません。
毎日使うタオルは実用性が高く、ギフトとして贈ると喜ばれるでしょう。特に、自分では買わないようなこだわりのあるコンセプトのタオルや高品質のブランドタオルを贈ると、重宝してもらえるはず。収納の邪魔になることもないので、タオルは積極的に贈りたいアイテムのひとつです。
好みの差が出にくく選びやすい
ギフトを贈るとき、相手の好みやほしいものがわからないと何を選べば良いかわからないと悩む方は多いのではないでしょうか。
実用性が高く、シンプルなデザインも多いタオルは好き嫌いが出にくく、ギフトにぴったりのアイテムです。
万が一、好みに合わないものであっても、タオルはある程度使ったら捨てる消耗品でもあるので、門出を祝う結婚祝いのアイテム選びで失敗したくない、という方におすすめです。
結婚祝いのタオルの選び方
せっかく結婚祝いにタオルを贈るのであれば、毎日使ってもらいたいですよね。ハートウエルではさまざまなデザインや機能を持ったタオルを開発し販売しています。デザイン、機能、色やサイズ、枚数にこだわって選ぶことで、贈った相手に喜んでもらえましたというレビューやお声をいただくことも。
相手に喜んでもらえるタオルの選び方を紹介します。
色
結婚祝いで贈るタオルでは、白色のものは避ける必要があります。
日本では亡くなった人の顔に白い布をかけることがあるため、白いタオルは縁起が悪いと思われてしまうかもしれません。
若い人には悪いイメージを連想しないこともありますが、地域や年代によっては気になってしまう可能性もあります。そのため、白いタオルは避けて選ぶのが無難だといえます。
結婚祝いに贈るときは、汚れの目立ちにくい濃い色や、贈る相手が好きな色を選ぶようにしましょう。
サイズ
結婚祝いでは、フェイスタオル以上の大きさを選ぶのがおすすめです。
ハンドタオルは使い勝手が良いため贈り物として人気ですが、結婚祝いとして贈る場合は物足りなく感じてしまうかもしれません。ハンドタオルを贈る際は、フェイスタオルやバスタオルなどのタオルと一緒に贈ると喜ばれるでしょう。
枚数
夫婦がおそろいで使うことを考えると、ペアで2枚贈るのがおすすめです。
ただし、お祝い事に偶数はふさわしくないと考える人もいます。厳密に気にする人は多くありませんが、2枚で1セットのものや3枚入ったギフトセットを選ぶと間違いがありません。
結婚祝いにタオルを贈るときのマナー
結婚祝いにタオルを贈る際は、相手に失礼があってはいけません。ここでは、相手が気持ちよく受け取れるように最低限押さえておきたいマナーをご紹介します。
贈る時期
結婚祝いは、招待状を受け取ってから贈るのがルールです。昔は結婚式までに夫婦の実家に持参するものでしたが、いまは結婚式の1週間前までに贈るのがルールとされています。
もし事前に贈れなかったときは、挙式当日は持参せず、式の後から1ヶ月以内に贈ります。新婚旅行や引っ越しを予定しているかもしれないので、あらかじめ配送日や配送先を確認しておくのがおすすめです。
のしの書き方
誰かにプレゼントをするとき、かわいいラッピングをしたくなる人もいるのではないでしょうか。ですが、あらたまった贈り物である結婚祝いでは、「のし」をつけて贈るのがマナーとされています。
結婚祝いで贈る「のし」の基本的なマナーは、次の通りです。
- 水引:紅白または金銀の結び切り
- 表書き上部:「御結婚御祝」または「寿」
- 表書き下部:贈る人の氏名
結婚は、人生で一度きりのお祝い事です。水引には、何度でも結び直すことができる蝶結びではなく、結び直すことのできない結び切りを選びましょう。
結婚祝いのタオルの予算はどれくらい?
相手にお祝いの気持ちを伝えたいからといって、あまりに高価なものを贈ってしまうと相手に気を遣わせてしまいます。
結婚祝いに贈るタオルの予算相場は、3,000円から20,000円程度です。予算に幅があるのは、相手との関係性によって金額が変わるからです。
関係性ごとの予算相場は、次のようになっています。
関係性 |
金額 |
兄弟・姉妹 |
5,000円から20,000円 |
親戚・いとこ |
5,000円から15,000円 |
友人・会社関係 |
3,000円から10,000円 |
おしゃれで実用性の高い今治タオルは結婚祝いにおすすめ
糸を紡いだタオルは縁起が良く、結婚祝いの贈り物としてぴったりのアイテムです。
生活に密着したフェイスタオルやバスタオルは、何枚あってもうれしいものです。使用感や吸水性に優れたタオルは贈り主の心づかいも伝わりやすく、もらう方もきっと喜んでくれるはず。ぜひ品質にこだわって選んでみてください。
熟練の職人が丁寧に仕上げた今治タオルは、新しい門出を迎えるふたりへの贈り物にぴったりです。
最高のタオル体験を目指して作られた「もこ365」は洗濯すればするほどふくらみ、気持ちの良い使い心地が続きます。毛羽落ちが少ないため、長く使えるのもポイントです。吸水性にも優れた高品質なタオルは、結婚祝いの贈り物におすすめです。
なめらかで“摩擦レス”な「CUOL」のタオルもおすすめ。年齢や乾燥で敏感になったお肌や髪を優しくいたわります。吸水性も抜群で、短い時間でも髪やお肌の水分をすばやく吸収するため、忙しい新婚生活を贈るふたりにぴったりのタオルです。