2022年度入社の新卒2名に入社3ヶ月の様子を聞いてみました
2022年3月下旬にハートウエルの新卒入社した佐藤さんと玉岡さんにインタビューをしました。入社3ヶ月の新卒2人の奮闘と本音を聞いてみました。
―現在、どんな業務を担当していますか?
現在は配属前のため、問い合わせのあったOEM(※)案件を先輩方にサポートしてもらいながら進めています。
※ハートウエルがタオルメーカーとして、他社の名義やブランドの製品を発注を受け製造すること
―この3ヶ月でどんな経験をしましたか?
この3ヶ月は自分から主体的に動くというよりは、営業やタオルに関する基礎知識を勉強しインプットする期間でした。
また、入社翌月から営業の出張同行もあり早速現場を知る機会もありました。
入社前に「新卒でも個人に裁量権がある」と聞いていましたが、想像以上に濃い3ヶ月を過ごしています。
―入社に伴って今治に引っ越してきたこともあり、変化の多い3ヶ月でしたね。
未経験のことにたくさんチャレンジできることに関して、ネガティブには思っていなくて、周りの先輩方が優しく、サポートもあるので安心しています。
例えば毎週1回、歳の近い先輩方との1on1があり気にかけてもらっています。最近は社長(営業部部長 兼任)との1on1もあり、メンタル面もサポートしていただいています。
また今治の暮らしに車移動は欠かせないのですが、入社当時はペーパードライバーでした。先輩方が仕事終わりに車の練習に付き合ってくれます。
―学生時代と大きく違うなと思うことはありますか?
海外の大学にいたので、自分の意見を持ち、そして発信することが大事な環境にいました。
社会人になってからは、自分の意見を伝えるだけではなく、人への気づかいが大事だなと思っています。ビジネスの付き合いだからこそ、メールは要件だけではなく、「この前はありがとうございました。」などの一言で印象が変わるんだなと実感しました。
―今後、どんなことを頑張っていきたいですか?
今は先輩や上司に割り振られた業務を、周りにサポートいただきながら進めている状態なので、先輩方のように自分で考えて行動し結果を出せるといいなと思っています。
―現在、どんな業務を担当していますか?
小売店さんへの営業を行なっています。現在はヴィヒタタオルを取り扱っていただけるサウナ施設への営業に注力し、先月はサウナ施設へ7店舗ほどお伺いさせていただきました。
また、営業部に今後入ってきた人がスムーズにオンボーディングできるように、マニュアル作成なども進めています。
―この3ヶ月でどんな経験をしましたか?
サウナ施設への営業をする中でご縁があり、北海道の出張同行にて先方の担当者様と直接お話しさせていただき、大きな案件をいただきました。
初めての経験が多く、業務をこなすということに一生懸命になりがちでしたが、店舗さんや小売店さんが望むことと離れないように気をつけています。
―印象に残っている言葉はありますか?
「何かあったら周りに頼っていいんだよ」
「ガツガツ先輩の時間を取りにいって大丈夫」
部署の先輩方は忙しそうで声がけすることに気が引けていましたが、遠慮なく頼っていいんだなと思えました。
今ではガツガツ頼りにいっています。
―学生時代と大きく違うなと思うことはありますか?
学生の時より自分の意見を発する時に、一度考えてから発する必要があるなと思いました。
入社時の研修で、自分の意見を主張したときに、人それぞれ価値観が異なることを実感しました。
その経験から、自分の価値観が正解だと思い込まず、お客様にはお客様の価値観があることを念頭に置き、自分目線の主張ではなくお客様目線での対応をしようと心がけています。
―今後、どんなことを頑張っていきたいですか?
自分とは異なる価値観や考え方を吸収し、色々な人に寄り添える人になれるよう、自分の業務範囲にこだわらず様々な経験をしていきたいです。