スキップしてコンテンツに移動する
ポイントは5つ!タオルメーカーが薦めるタオルのお手入れ方法

ポイントは5つ!タオルメーカーが薦めるタオルのお手入れ方法

今治タオルブランド認定のタオルでも、使っていくうちに毛羽が抜けることでボリュームと吸水力が落ちたり、パイルが固まって肌ざわりが硬くなっていきます。タオルの風合いを長くお楽しみいただき、快適にご利用いただくために、ハートウエルが推奨するお手入れ方法をまとめました。

購入直後に行うお手入れについて

弊社のタオルはお届けした時点から、タオル本来の柔らかさと吸水力を発揮します。ただ購入直後はホコリが付着していたり、毛羽落ちしやすいため、他の物とは別けて洗濯してください。 今治タオルブランド基準で定められた堅牢度試験に合格をしておりますが、洗濯の際、わずかに残った染料が染み出て、他の衣類に付着してしまう場合があります。特に黒やネイビーなど濃色のタオルは単独で一度洗濯をしていただいてからのご利用を推奨します。

日常の洗濯方法について

日常的に使っていただく中で、肌ざわりや風合いを長持ちさせるには5つのポイントがあります!

■1.たっぷりの水で洗う

タオルが洗濯機の中で泳げるくらいの通常より多めの水量で洗うことで、汚れをしっかりと洗い流すことができます。
また他の衣類とこすり合わないので、繊維が傷つきにくく長く風合いをお楽しみいただけます。

近年流行っているドラム式洗濯機は少ない水量で「たたき洗い」をしているので、パイルを潰してしまいやすいと言われています。そのため水量多めにすることをおすすめします。

■2.洗剤の量は適正に

 洗剤がタオルに残るとゴワツキの原因となりますので適量をご使用ください。
また粉末洗剤を使う場合は、事前にぬるま湯で溶かしておくことで洗剤が溶けきらずにタオルの繊維に残ってしまうのを防ぎます。

■3.柔軟剤の使用はできるだけ控える

柔軟剤の主成分である界面活性剤を使用すると、綿繊維の表面が滑り易くなることから毛羽落ちを発生させる原因となります。
綿本来の吸収性のある柔らかさを長く味わうために、柔軟剤のご利用はお控えください。

■4.ネットに入れて洗濯する

無撚糸などのタオルは毛羽が抜けやすいです。他の洗濯物を汚さないためにネットに入れて洗濯してください。
また濃色のものは多少色落ちする可能性があるため、白物と一緒に洗わないでください。

■5.干すときはバサバサと大きく振る

洗濯機から取り出し、干す前にタオルをバサバサと大きく振ってパイルを立ち上げてください。また綿製品は多少縮むことがありますので、タオルの端を引っ張り形を整えて干してください。
長時間、直射日光を浴びると紫外線の影響でゴワついてしまいます。
なるべく日陰で風通しのいい場所に干してください。

 

以上のお手入れ方法を実践いただくと、タオルを長く快適にご使用いただけます!ぜひお試しください!

HARTWELL Voice一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

以下フォームよりお問い合わせください。

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら