スキップしてコンテンツに移動する
お中元にぴったり|夏におすすめのタオルを紹介します

お中元にぴったり|夏におすすめのタオルを紹介します

この記事で紹介する内容

  • ・特に夏にぴったりなタオル4選
  • ・お中元の贈答にぴったりなタオル2選

梅雨に入り、湿度も気温も高く、汗ばむ日が増えてきました。
7月からは夏本番を迎え、本格的に汗と対峙する日々が訪れます。

夏は、レジャーやキャンプなどで汗をかいたり、海水浴やプールで濡れたりとタオルを使用するシーンが多くなりますね。
また、夏のお中元では、贈答用にタオルを探す方も多いのではないでしょうか。
そんなタオルのオンシーズンにおすすめな商品を紹介します。

特に夏にピッタリ!な商品4選

①CUOL タオルではじめるスキンケアガーゼ

タオルではじめるスキンケア ガーゼ

スキンケア発想でうまれた特別なガーゼ

肌を擦ると、摩擦で肌を傷めるとよく聞きますよね?
肌に強い摩擦が加わると、刺激により乾燥したり、肌荒れを起こす原因になります。
そのため、「洗顔はしっかり泡立てて、手が肌に当たらないようにする」「化粧水やクリームもたっぷり使い、手で擦らないようにする」など、スキンケアの際に肌を擦らないよう気を遣われている方もとても多いのではないでしょうか。
ですが、肌を傷つけているもう一つの原因に、タオルによる摩擦があることを皆さんご存知でしょうか?
せっかくスキンケアを頑張ったお肌を、タオルで傷つけてしまっているかもしれません。
タオルの見直しは、紫外線ダメージのあるこの時期にぜひ取り入れていただきたいスキンケアの一つです。

摩擦を抑制するやさしい処方

タオルではじめるスキンケアガーゼ 摩擦試験結果

肌に模した寒天を用いた摩擦試験では、摩擦傷を大幅に減らせることを実証しています。CUOLのタオルと一般的なガーゼタオルでは、肌にかける負担が大きく異なることが見て取れます。

また、毛羽立ちにくい特殊な織り方をしています。
そのため、タオルの毛羽が肌につくこと避けるために、洗顔後にティッシュで水分をオフしている方にもぴったりです。
毎日一度は使う身近な存在であるタオルだからこそ、肌に優しいものを使ってみてはいかがでしょうか。

タオルではじめるスキンケア ガーゼのご購入はこちらから

②繊細な赤ちゃんの肌のための摩擦レスシリーズ

繊細な赤ちゃんの肌のための摩擦レスガーゼ

赤ちゃんの肌はとても繊細
赤ちゃんの皮膚の厚さは、大人の約1/2以下しかないと言われています。
肌のバリア機能も十分に働かないため、外からの刺激などを受けやすく、肌トラブルを起こしやすい状態でもあります。タオルではじめるスキンケアガーゼと同じ生地を使用したこのシリーズは、繊細な赤ちゃんの肌を毎日健やかな状態に保つためにおすすめの商品です。

体温調整が苦手な赤ちゃんにもぴったりの通気性
また、赤ちゃんは体温調節も苦手です。
外に出れば暑く、建物の中に入れば冷房で急激に冷えてしまうこの時期。
ガーゼの商品は通気性がよく、すぐに汗も吸水・そしてすぐ乾くので赤ちゃんにぴったりと言えます。

<繊細な赤ちゃんの肌のための摩擦レスガーゼご購入ページはこちら>
スタイマルチケットフード付きバスタオルウォッシュタオル

 

③kata kata 森と動物・たんぽぽ

katakataガーゼ

型染作家のkata kataさんとコラボレーションして制作したシリーズです。
動物、昆虫、植物、風景、それら全てに物語を込めて、kata kataさんが手彫りで描いたユニークでやさしい世界を、今治のタオル職人が熟練の技術で色彩豊かに織り上げました。人々の日常にあたたかな空気と笑顔をもたらすタオルです。

<kata kata 3重ガーゼご購入ページ>
たんぽぽ:スタイマルチケット
森と動物:スタイマルチケット

これらのガーゼタオルは通気性が高いのが特徴です。
汗も速やかに吸収してくれるだけでなく、厚みも通常のパイルタオルより薄手のため、旅行やアウトドアなどの持ち運びにも便利です。
また、乾きやすい素材でもあるため、洗濯後の乾燥も迅速に行えます。
キッチンや洗面所など、何度も使用する場所で使用するのもおすすめです。

④あえてカタいタオル

あえてカタいタオル

パイル地のタオルのラインナップからも一つおすすめを紹介します。
タオルに求めるものといえば、「柔らかさ」をイメージしがちですが、実は中には「天日干しした時のパリッとしたタオルが好き」、「身体を洗うときのように、ガシガシ拭きたい」という方も少なくありません。

そんな「ハードタオル好き」のために開発されたこの商品は、硬さが特徴で拭き心地をしっかりと感じられるアイテムです。

  • KATAとBARIKATAの2つの硬さから選ぶことができます。
  • ・KATA:柔らかいタオルよりは硬めのタオルが好きな方、日常使いしたい方向け
  • ・BARIKATA:タオル全面に極硬の糸を使用。ハードタオル愛好者向け。


硬さの理由

あえてカタいタオルの糸

糸の周りをラップ繊維で巻き、二重構造にすることで、ハリとコシが生まれます。その糸を使うことで、生地自体を硬く感じられる仕上がりになっています。

吸水性と速乾性

糸の中心部の繊維は無撚状になっており、高い吸水性を持ちながら、吸収した水分を素早く拡散するため、濡れていてもさらっとした使用感を維持することができます。また、乾きやすいタオルなので、室内での干し方にも便利です。

蒸し暑い時期に、ゴリゴリの拭き心地がもたらす爽快感をぜひご体感ください。

あえてカタいタオル購入ページはこちら

お中元のご贈答やギフトにおすすめのタオル2選

どの家庭でも必ず使うタオルは、相手を選ばず安心して贈ることができます。
お中元やプレゼントにおすすめのタオルを2つ紹介します。

①FIORE

FIORE 花言葉を贈るタオル

ヘム部分(タオルの上下端)にあるお花のデザインが特徴的なFIOREは、贈り物に非常に人気のある商品です。

この商品のポイントは、柄の可愛さだけでなく、付属のタグにそれぞれの花言葉の意味が記載されていて、メッセージを書き込むことができることにあります。

FIORE 花言葉を贈るタオル メッセージカード
  • ガーベラ:希望
  • スズラン:幸せが訪れる
  • ミモザ:感謝
  • ユリ:祝福

お花ごとに花言葉の意味が違うので、贈りたい言葉によって柄を選び分けてプレゼントしてもいいですね。

ハートウエルのギフトセット(FIORE)


ヘム部分(タオルの上下端)に花柄を表現しているので畳んだ時にも見栄えが良く、ギフトボックスを華やかに彩ります。

FIOREのご購入はこちら

②もこもこ365

もこもこ365

実はこのタオル、ハートウエルと紡績会社が10年以上の共同開発の末に完成したとっておきの商品なんです。
通常のタオルは、洗濯を繰り返すと毛羽が落ちて痩せてしまいますが、このタオルは洗濯を繰り返すともこもこと膨らみ、ボリュームが出るのがポイントです。
毛羽落ちが少なく、高品質な状態がとても長続きします。
10色展開でカラーバリエーションも豊富ですので、ギフトとしても選びやすいタオルです。

もこもこ365のご購入はこちら

贈り物のラッピング

弊社ECサイトでは、今治ボックスまたは弊社オリジナルボックスへのラッピング対応が可能です。

詳しくはこちらから

今年の贈り物は、毎日の暮らしに使えるちょっと贅沢なタオルを贈ってみませんか?

今回は夏におすすめの商品を紹介しました。
気温も上がり、体調も崩しやすい時期となっていますので、お体にはお気をつけください。

執筆:佐藤/編集:木村


HARTWELL Voice一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

以下フォームよりお問い合わせください。

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら