タオルメーカーがオススメするタオルがニオう時の対処方法5つ
部屋干しの機会が増えると気になるのが、タオルのニオイ。
今日はそんなタオルのニオイ問題を解決するおすすめの方法をお届けします。
1. 60度以上のお湯に20分~30分浸ける。
途中で温度が下がらないように差し湯してください。
2. 重曹でつけ置きする。
バスタブに50度前後のお湯を適量入れ、1時間ほどつけ置き。その後に通常通り洗濯を行ってください。3.速乾性のタオルを使用する
濡れている時間がながいほど、生乾き臭の元となる「サルモネラ菌」が繁殖します。濡れている時間を短縮する速乾タオルは、生乾き臭に効果的です。室内干しで約3.3時間で乾く超速乾の「今治ドライ」がおすすめです!
4. 洗濯槽クリーナーをする
洗濯槽に発生したカビがニオイの元になっているケースも。市販のクリーナーで清掃を月に1回ほどのペースで行うのがおすすめです。5.ニオイに特化したタオルを使用する
現場作業で使用されるヘルメットのアゴ紐や、靴の中敷きで使用されている特殊な消臭繊維を使用した「消臭繊維でつくったニオわないタオル」。
名前の通り、ニオイに特化したタオルです。タオルに使用している糸自体が、ニオイ分子を強力に中和分解するためニオイの気にならない暮らしを提供します。