スキップしてコンテンツに移動する
北こぶしリゾート様とオリジナルグッズをつくりました

北こぶしリゾート様とオリジナルグッズをつくりました

今回は、ハートウエルでオリジナルグッズを制作させていただいた『北こぶしリゾート』の鎌田様に、ハートウエルとのコラボレーションについてお話をお伺いしてきました。
北こぶしリゾート様では、『北こぶし知床 ホテル&リゾート』『KIKI知床ナチュラルリゾート』『知床 夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL』の3つの施設を運営、訪れる方に知床の自然を感じるリラックスタイムを提供しています。

オリジナルグッズやノベルティーグッズをつくりたいとお考えの方も、ぜひご覧ください。知床のリゾート施設。北こぶしリゾートのイメージ画像


世界自然遺産知床の地を満喫できる3つのリゾート

まずは、北こぶしリゾート様が運営されている3つの施設についてご紹介します。

①北こぶし知床 ホテル&リゾート

創業60年を超える歴史ある大型リゾートホテルで、「北こぶし知床 ホテル&リゾート」では、世界自然遺産知床の大自然に囲まれながらとっておきの空間でリラックスすることができます。冬にはオホーツク海に流れ込む流氷を眺めながらサウナを楽しむことができ、心身ともに知床を堪能できる場所です。
北こぶし知床 ホテル&リゾートの施設画像『北こぶし知床 ホテル&リゾート』の詳細はこちらから

②KIKI知床ナチュラルリゾート

「KIKI知床ナチュラルリゾート」は、知床半島の西岸オホーツク海を望む高台に立つ森のリゾートです。2023年1月には1996年大浴場新築以来のフルリニューアルをし、新たに4種のサウナが新設されました。3種類の温度の浴槽もあり、自分に合ったお湯で心ゆくまでくつろぐことが出来ます。
KIKI知床ナチュラルリゾートの施設画像『KIKI知床ナチュラルリゾート』の詳細はこちらから

③知床 夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL

知床の8つの名所の一つ「夕陽台」に隣接しており、知床の夕景を楽しみながら温泉に浸かることができます。知床は、古くからバックパッカーの聖地としても知られており「夕陽のあたる家」の建物も元々はユースホテルを改造したものです。一階ロビーのラウンジでは目の前に広がるオホーツク海を望むことができ、ゆっくりとくつろぐことができる憩いのスペースを提供しています。
知床 夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL施設画像『知床 夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL』の詳細はこちらから

北こぶしリゾート様オリジナルグッズのご紹介北こぶしリゾート様オリジナルサウナグッズ ハートウエル制作北こぶしリゾート様オリジナルサウナグッズ ハートウエル制作

今回北こぶしリゾート様では、オリジナル刺繍入りのサウナハット・タオルを制作させていただきました。北こぶしリゾート様オリジナルサウナブランド”とこのう”のロゴを、弊社商品 "ヴィヒタシリーズ”に刺繍入れさせていただきました。

-とこのうについて

オリジナルサウナブランド『とこのう』は、「知床」と「ととのう」(サウナで心身ともにととのった状態を指す)を掛け合わせた言葉です。知床でしか味わえないサウナ体験を表現しています。

-ヴィヒタシリーズについて

フィンランド政府観光局がコンセプト監修し、今治のタオル職人が白樺でつくったサウナシリーズです。フィンランドの自然に着想を得て、白樺由来の糸を使用しています。

今治のタオル職人が作るサウナグッズ ヴィヒタタオルサウナハットは、サウナの中で視界を絶って穏やかに過ごしてもらえるように少し大きめのサイズで製作。ハットのつばを折ることで好みに合わせて視界を調整することができます。

ヴィヒタタオルのサウナハット

浴場内にあるフックにかけられるように頭頂部にはループを。
ループもヴィヒタタオルの生地100%です。ステッチのかけ方を工夫し、丈夫さとかわいらしさを両立しました。

ヴィヒタタオル サウナハットのループ

付属のパッケージは防水仕様のため水気を含んだサウナハットでもカバンを濡らすことなく持ち運びいただけます。

ヴィヒタタオルの防水パッケージ

ヴィヒタの自然な風合いと”とこのう”の心がほっとするようなデザインで、誰もが気軽に使っていただけるやさしいデザインの商品になっていると思います。

-オリジナルグッズが完成するまで

企画当初は、ロゴのデザインをそのまま表現するには、画像のような叩き打ちといわれる手法の刺繍でないと難しいと言われていました。ロゴの周りの風合いが、全体の生地と異なる仕上がりです。

試作段階のオリジナルサウナグッズ 北こぶしリゾート様
ただ、これでは、ヴィヒタの自然な風合いを気に入っていただいている北こぶしリゾート様のご要望にお応えできていないと考え、刺繡業者と何度も話し合い試作を繰り返しました。
そして、現在販売していただいているオリジナルグッズを制作することが出来ました。

北こぶしリゾート様のオリジナルグッズ 完成した刺繍

素敵なロゴをそのまま表現するために刺繍業者や多くの方に協力していただいて、北こぶしリゾート様にご満足いただける商品をお届けすることが出来て、私たちハートウエルとしてもとてもうれしくなりました。

-今回オリジナルサウナハット・タオルをつくろうと思ったきっかけは?

鎌田さん:2021年にサウナを改修したことをきっかけに、北こぶしリゾートでもサウナに力を入れていたため、サウナ専用ロゴの作製を始めサウナ関連グッズを製作しておりました。
2022年には他社様になりますがオリジナルのサウナハット、タオルの販売を既に開始しており、サウナご利用のお客様をはじめ多くのお客様にご興味をお持ちいただけました。

-ハートウエルにご依頼いただいた理由は?

鎌田さん:ハートウエル様よりご提案を頂きました事がきっかけではございましたが、白樺の繊維を織り込んでいることなど弊社の『KIKI知床ナチュラルリゾート』に通ずる部分があると思いました。
また、弊社が取り入れていきたいと考えております北欧の雰囲気やコンセプトにマッチしておりました。フィンランドの新緑や白樺の樹皮、極夜、湖などの色の名前、色味ともに非常に魅力を感じました。
ただサウナグッズというわけではなく、弊社の取り組みやコンセプトにマッチしていたところが非常に大きかったと思います。

ヴィヒタタオル サウナハットの新色

フィンランドの自然から着想を得た多様なカラー。画像は新色。

-ハートウエルに依頼してみて

鎌田さん:小ロットの発注にも関わらずご丁寧にご対応頂けて大変有難く思っております。
また、製造のご担当者様から営業のご担当者様まで一つの商品を作り上げるまでに携わって頂けているところも心がこもっていると感じました。皆さんが心を込めて作って下さった心のこもった商品を私共も大切にお客様に届けたいと思っております。
つい先日よりKIKI知床ナチュラルリゾートの大浴場がリニューアルオープンし、販売を開始させて頂きました。

-今後つくってみたいオリジナルグッズについて

鎌田さん:サウナに関連するタオル素材を用いたグッズなどを製作していけたらと思っております。どのようなものが求められているのか、まだなかなか思いついておりませんが・・・。
できればハートウエル様の素敵な色のタオル素材にて何か新しい商品を作っていけたらと思います。

-最後にひとこと

鎌田さん:1月よりグループホテルの大浴場がリニューアルオープンいたしました。北こぶし、KIKIともの違うコンセプトで大浴場、サウナをご利用いただけるようにしております。ぜひ北こぶしリゾートにお越しいただき、世界遺産知床の大自然の中で「とこのって」いただけたら幸いです。

ハートウエルでオリジナルグッズ・ノベルティーグッズをつくりませんか?ハートウエルの工場風景

今回、北こぶしリゾート様と素敵なオリジナル刺繍入りのグッズをつくらせていただきました。ハートウエルでは、刺繍入れはもちろんオリジナルネーム付けやギフト包装等のご要望にお応えいたします。

  • ・他店にはないオリジナルグッズをつくりたいが最初は小ロットで様子をみたい
  • ・新店舗の開店祝いにノベルティーを配りたい
  • ・オリジナルの商品をつくることに興味はあるが、どこに頼めばいいか分からない など

ご要望がございましたらお気軽にお問い合わせください。ハートウエルでは、お客様のご要望を第一にご満足いただける商品をご提供させていただきます。


執筆:玉岡/編集:木村
OEM事例(オリジナルタオル・縫製品)一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

以下フォームよりお問い合わせください。

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら