スキップしてコンテンツに移動する
株式会社STC様とオリジナルサウナハットを制作しました。

株式会社STC様とオリジナルサウナハットを制作しました。

今回は、ハートウエルとオリジナルサウナハットを制作した株式会社STCの高橋様にインタビューをしました。ハートウエルとオリジナル商品を作ろうと思ったきっかけから、商品完成までの流れ、商品のポイントなどをご紹介したいと思います。

 

企業さま(店舗さま)の紹介

株式会社STC 2017年創業。東京を拠点にEC事業と卸売事業を展開、主にサウナグッズを中心に販売していています。

なぜオリジナル商品をつくろうと思いましたか

高橋さん:近年のコロナ禍により、ネットショッピングの利用者が増加しました。売上は安定していたものの、同業者の増加により少し伸び悩んでいました。自社の商品を多くの人に手にとっていただくにはどうすればよいか、策の一つとして商品をブランド化しようと考えたのがきっかけです。他社の商品やサービスとの明確な差別化ができるような商品を製作したく、企画しました。

株式会社STC様のサウナハット

弊社に依頼したきっかけを教えてください

①ハートウエルの商品の魅力

高橋さん:ハートウエルさんのカタログを拝見したところ、自分好みの商品がとても多くありました。デザイン性や機能性だけでなく、一つの商品に伝えたい明確なポイントがあるのがいいなと思いました。商品一つ一つにこだわりを感じました。

②国産品へのこだわり

高橋さん:海外メーカーの商品が沢山販売されている中で、ブランドに価値をつける意味でも国産品を使用したいと思いました。その中でも人から貰って嬉しいものを作りたかったので、ギフトなどでも多く取り扱われている今治のタオルなら、自身の考えとマッチするのではと思いました。

③完成までの取り組み

高橋さん:商品を企画しようと思っても、作るまでの工程や手順が分からなかったため、この3つを色んな企業に手当たり次第に連絡をしました。

  • ・こんな感じのものが作りたい
  • ・予算
  • ・ロット

その中でもハートウエルさんは、ものづくりの知識がない僕に対しても丁寧に、分かりやすく提案をしてくれました。ここまで細かく指示したものを製作していただけると思っていなかったほどです。お陰で理想に近い商品を製作することができました。

佐藤:高橋様から、弊社のお問い合わせホームページからご連絡をいただいたことをきっかけにこのプロジェクトが始まりました。作りたいイメージをいただいてから、サンプル作成を行い、コロナ禍でリモートではあったものの、何度も話し合いながら修正を重ね、商品化することができました。サウナーならではの工夫も取り入れた商品にすることができ、メーカー側(作る側)としてもやりがいを感じることができました。

オリジナルサウナハットのこだわりポイント

株式会社STC様オリジナルサウナハットのこだわり

高橋さん:今、サウナブームということもあって色んなサウナハット商品が販売されているじゃないですか。色んな形、デザインがある中で、より実用的なものを作りたかったんです。というのも、僕がよくサウナを利用するので、こんな機能があったら便利だなとか、ここをもっとこうしたらいいなというような、サウナーならではの視点が沢山詰まった商品を企画したいと思ったからです。

株式会社STC様オリジナルサウナハット

①今治タオル

まずタオル生地なので、洗濯できるのは大きなポイントです。今治タオルを使用しているので、吸水性も良く、肌触りもいいです。

②サイズ感

サウナに集中しやすい環境をつくるために、ある程度視界を遮ることができる深さにしました。内周も大きめに作っており、男女問わず使えるサイズ感にしています。女性の場合、束ねた髪も収納できる大きさにしているのでシルエットも綺麗です。

③ポケット

株式会社STC様オリジナルサウナハットのポケットサウナ室にいると鍵やアクセサリーが熱くなってしまい、置き場所に困ったり、サウナに集中できなくなってしまうのが悩みでした。ポケットを付けることで収納ができ、ボタンが付いているので、中に入れたものが落ちてしまう心配もありません。眼鏡を入れたりもできるので、とても便利です。

④ループ

株式会社STC様オリジナルサウナハットのループ頭部にはループを付けています。取り外しができるようにボタンもつけているので、様々な所にかけておくことができます。サウナの利用後、濡れたサウナハットを鞄にしまうことに懸念がありましたが、これなら鞄に引っ掛けてそのまま持ち帰ることも可能です。そのまま乾燥もできるので便利です。

⑤肌触りの工夫

株式会社STC様 オリジナルサウナハットこだわりの触り心地使用時の被り心地の良さを考慮し、裏面にある縫い代のごわつきがでないよう剥ぎ目にステッチを入れています。それによりフラットな仕様になり、肌触りも良くなります。

佐藤:見た目の可愛さから、サウナで身に付けられる唯一のファッションとしても注目されているサウナハットですが、主な効果として「頭の温度上昇によるのぼせを防ぐ」「熱や乾燥によるダメージから髪を守る」の2つがあります。今回コラボさせていただいたサウナハットは、その効果以外にも、実際にサウナを利用するお客様がよりサウナを楽しんでいただけるポイントや工夫が沢山あり、とても魅力的な商品になっていると思います。

サウナハットを実際に使っていただいたお客様からの反響はどうでしょうか。
高橋さん:特にポケットやループをお客様から好評いただいております。実際にサウナを頻繁に利用するお客様から褒められることが多いです。また、生地を褒められることも多く、肌触りが良いことや、タオル生地なので吸水性も好評いただいております。
実際に自分が製造と関わり制作したものが、使ってくれたお客様に喜んでもらいとてもやりがいを感じれました。

株式会社STC様のオリジナルサウナハット

まとめ

ハートウエルは今治でタオルを製造する会社の中でも、製織、染色、縫製、企画まで一貫して行っている数少ない一社です。
今回はサウナハットを紹介いたしましたが、タオルはもちろん、その他ベビー用品やバスローブ、枕カバーなども数多く手掛けて参りました。STC様のように企画が初めてのクライアント様でも、企画から商品化まで、これまでの経験を活かしながらサポートさせていただきます。ご要望等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

取材・執筆:佐藤/校正:木村

OEM事例(オリジナルタオル・縫製品)一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

以下フォームよりお問い合わせください。

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら