スキップしてコンテンツに移動する
【社員のある日の1日】タオルメーカーのEC事業部でフルリモート勤務

【社員のある日の1日】タオルメーカーのEC事業部でフルリモート勤務

今日は、ハートウエルに中途入社・フルリモート勤務している社員のある日の1日を紹介します。

タオルメーカーのEC(オンラインショップの運営)担当はどんなことをしているのか、お客様にタオルが届くまでにどんなことを行なっているのかを知ってもらえたらうれしいです。

始業前

数年前に東京で働いていた時は満員電車に揺られているうちに仕事スイッチが入っていたのですが、今はフルリモートで勤務しているため、通勤がなくなりました。

なので、ちょっとだけ早起きして近くの公園までお散歩したり、カフェにモーニングに行ってスイッチをON!

うっかり寝坊してしまった日は、家でコーヒーを飲んで仕事スイッチをいれています。

9:30 始業開始 売上確認やメールチェック

9:30になったら前日の売上を確認し、勤怠連絡を行いメールや社内チャットツールをチェックします。

本社は8:30始業のため、すでに確認の連絡が来ていることもよくあります。

また、ハートウエルでは2021年9月からバーチャルオフィスを導入しました。定時内はバーチャルオフィスにログインし他メンバーの出社状況も見ることができます。

10:00〜10:15 EC定例

EC運営、お客様サポート、商品管理・出荷の役割を持った人が集まりオンラインミーティングを行います。

セールやキャンペーン、在庫や納期、お客様からのご意見などを共有しています。

10:15〜10:45 アクセス施策定例

▲ブレストした施策をストックしているリスト

担当者が事前に作成してきた分析レポートを共有したり、施策のブレストを行なっています。

ちなみに、いま読んでいただいているこの記事(社員の1日)も、この会議でアイディアが生まれました。

10:45〜11:00 担当店舗更新

▲私の担当店舗「ハートウエルAmazon店」の編集画面

朝の会議ラッシュが落ち着いたところで、自分が担当している店舗TOPのおすすめ商品やランキングなどを更新します。

新商品や再入荷アイテム、人気急上昇アイテムなどを目立つように更新しています。

11:00〜12:00 数字チェック・レポート作成

午後の会議で使う週次レポートの作成をしながら、数字周りをチェックしたりレビューを読み込んでいます。

オンラインショップではお客様の顔を直接見ることができないので、お客様からのレビューを読むのがとても楽しみでもあり、やりがいを感じる瞬間でもあります。

12:00〜13:00 お昼休憩

自炊でぱぱっと!余った時間はYouTubeを見たり、ベランダで日光浴して休憩しています。

13:00〜15:00 作業・撮影・コンテンツ作成

キャンペーンや特集ページの企画などを行います。システム的にできるんだっけ?コスパはどう?規約的にはどうだっけ?お客様は喜んでくれる?など、考えることがたくさんでてくるので、調べながら調整しつつ企画を行っています。

▲YouTubeの撮影の様子

企画がない週は、他の部署メンバーとのオンライン雑談やYouTubeの撮影や記事の執筆などコンテンツの作成をすることも多いです。

>>HARTWELLのYouTubeチャンネルはこちら<<

オンラインでも仕事を円滑にすすめるために、コミュニケーションが疎かにならないように、雑談の時間をとったり、バーチャルオフィスで声かけしてもらいやすいように声かけ可能なエリアにいるように意識しています。

15:00〜16:00 予算定例

EC運営メンバーとお客様サポートメンバーで、売上や施策の反応、目標に向けて動けているのかなどなど話し合います。

16:00〜17:30 メンバーとの1on1

その後、メンバー一人一人と1対1でのオンライン雑談。業務に関すること、プライベートなこと、将来のことなどなどざっくばらんに話しています。

ECメンバーは全員フルリモートなので、雑談ができる時間を事前にスケジュールしておくことで、相互理解を深めています。

他にもコミュニケーション・業務効率化・育成目的で、チームメンバー同士の業務に関するもやもや解消会なども実施されています。

17:30〜18:30 EC専売商品の企画チェック

ハートウエルではオンラインショップ限定(EC専売)アイテムがあります。企画担当者からサンプルや仕様書を共有してもらい、こまかなすり合わせをしていきます。

お客様からいただいたレビューやご意見をなるべく反映できるよう調整しています。

最後に

EC事業部でフルリモート勤務するわたしの1日を紹介しました。紹介した日はMTGが多い日だったんですが、週2日ほどはMTGがほぼない日を意識的に作って、作業に没頭できるようにしています。

タオルメーカーのEC担当はどんなことをしているのか、お客様にタオルが届くまでにどんなことを行なっているのかが少しでも伝わり、安心してオンラインショップをご利用いただけるきっかけになれば嬉しいです。

HARTWELL Voice一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

以下フォームよりお問い合わせください。

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら