2020.08.31 タオルの収納を変えたら洗濯物が激減!1日分だけ出しておくタオルセット収納がおすすめ

こんにちは、 タオルのハートウエルのカワノです。

今日はわたしのおうちのタオル事情について。

わたしは夫と一2人暮らしなんですが、洗濯物がたまるペースが早いなーと一緒に暮らし始めた頃から思っていました。
2人だからしょうがないか…と諦めていたんですが、しばらくして「2日ぶんの洗濯物のはずなのにバスタオルが5枚、フェイスタオルは7枚もある」ということに気が付きまして。

よーく夫を観察してみると、

朝:洗面用にフェイス1枚、洗髪用バスタオル1枚
昼:台拭きがわりにフェイスタオル1枚
夜:バスタオル1枚、汗ふくのにフェイスタオル1枚

洗濯物が多い原因が見つかったので、収納を見直しました。

1日に使う分だけを出しておく

今までは棚にタオルを積んでいたんですが、そうすると手前にあるバスタオルから使ってしまったり、一緒にでてきちゃったタオルをその辺に置きっぱにして「はて?これは洗濯済み?わからないから一応洗っておくか」という感じで洗濯物が膨れ上がっていました。

なので百均で取手付きのケースを3つ購入し、1ケースに1日分のタオルセットを組んで洗面台の上に置くことにしました。

また、洗髪用にバスタオルは大きすぎるのでスリムバスタオルを導入。洗面台の上に置いてあるのですぐ使えるし、無駄な洗濯物を増えなくなりました。

2日分をストックしておく

もともとタオルを無造作に置いていた棚ですが、今は2日分のセットをストック。洗濯をするのが2日に一回なので、残り1セットになったら洗濯機を回しています。