2020.08.21 夏におすすめ!汗も水気もしっかり吸ってびしゃびしゃにならない今治のタオルハンカチ

こんにちは、タオルのハートウエルのカワノです。

最近はコロナの影響で外出先のトイレの手を乾かすやつが使用禁止になっていたり、こまめに手を洗う機会が多く、ハンカチの出番が多いですよね。

たびたび手を拭き、汗を拭き、すぐにハンカチがびしゃびしゃになっちゃいませんか?

わたしは自社製品だからというのもありますが、このタオルハンカチが大好きで常に持ち歩いています。このタオルハンカチならすぐびしゃびしゃにならないので、困っている方は参考にしてみてくださいね。

ぎゅんぎゅん水を吸うタオルハンカチ


弊社の商品の中でも少し厚みがあるタイプのこちらのハンカチタオル。

どなたでも利用しやすいシンプルな幾何学模様。タオルの端(専門用語でヘムって言います)にもトライアングルのステッチが入っています。

タオルはパッと見、3色使われているように見えますが2色の糸で表現しています。プリントじゃないので洗濯しても模様がはげちゃうなんてことはナシ!

安心の今治タオル認定アイテム


こちらの商品は今治タオル認定されているアイテムです。

「今治タオルって聞いたことあるけど何かよく知らない。」

という方も多いのでは?ちなみにわたしも入社する前はよく知らなかったです。(神奈川出身)

今治タオルとは?

今治タオルは、独自の品質検査をしています。たとえば「5秒ルール」。タオル片を水に浮かべたとき、5秒以内に沈み始めるかどうか。今治タオルの最大の特徴である「吸水性」を保証するため、産地で独自に設けた品質基準のひとつです。このような基準を満たしたものだけが、今治タオルのブランドマークをつけることができるのです。

引用:今治タオルとは?

とのことです。つまり吸水性にすぐれている、今の時期にぴったりなタオルなんです。ちなみに読み方は「いまばり」です〜!

ふわふわの秘密


こちらのトライアングルシリーズは「甘撚り糸」を使用して折り上げているのでふわふわの中厚手タオル地となっています。

甘撚り糸というのは、綿から糸を作るときに通常よりゆるくひねって1本の糸にすることで、綿本来のふわふわ感が残るのが特徴です。

糸をよらずに作った無撚糸も有名ですが、無撚糸よりは毛羽立ち・脱毛が目立たない印象です。